北海道ツーリング2021【2日目】

f:id:My_kinect:20220218230137p:plain

 

2日目 苫小牧~留萌

太平洋上からおはようございます。

苫小牧到着直前までがっつり寝てやろうと意気込んでたけど、結局7:30頃に起床 

f:id:My_kinect:20220219082154j:plain

▲向こうに幽かに見えるのはたぶん青森

11:00

定刻通りフェリーは苫小牧港へ

人生初の北海道上陸です。

f:id:My_kinect:20220219083017j:plain

▲上陸しましたの図

「北の大地だ。さぞ涼しかろう。」と期待してたんですが、予想よりもかなーり暑い…

避暑しに来たわけではないけれど、北海道がここまで暑いとは知らなかったよ。

ちなみに今回ジャケットは3シーズン用を持ってきました。*1

ちょっと失敗だったかなと上陸5分で早くも後悔

 

道の駅ウトナイ湖

こんなはずじゃなかったと猛暑日な気温にぶつぶつ文句を言いながら、今日の宿がある留萌に進路を向ける。

んで、途中でなんとなく寄ってみたのが道の駅ウトナイ湖

f:id:My_kinect:20220219090249j:plain


ウトナイ湖はハクチョウなど渡鳥の中継地らしいです。へぇ。

畔に近づいてみたらほんとに白鳥が居ました。

あんまりにもお飾り感ハンパ無かったので、施設が用意した人形化と思ったのは内緒

 

f:id:My_kinect:20220219090730j:plain

▲お前、ここに居ていいのか…?

ちなみにここでアイスクリーム食べたんですが、この炎天下でどうなるかはお察しください。(大惨事すぎて写真撮る余裕など無し!)

ノーザンホースパーク

今日のメインはこちら。

馬との触れ合いをメインにしたテーマパーク的なところです。

私のお目当ては引退競争馬を見ることだったけど、家族連れが多かったですね。

 

f:id:My_kinect:20220219091424j:plain

▲虹札だ!(ウイポ脳)

f:id:My_kinect:20220219091842j:plain

▲圧巻のクラシック三冠の優勝レイ

なかなか見どころが多くて、予定を大幅超過の2時間ほど滞在してしまった。

ここなかなかおすすめです。

馬とか競馬好きにはもちろん、馬と気軽に触れ合えるのでなかなか楽しいと思う。

苫小牧からも近いですし。

 

黄金岬

時間も押してるので留萌に向かって爆走する。

宿がある留萌の黄金岬は夕陽が綺麗とのこと。しかし、このままでは日没に間に合うかかなり微妙…

高速道路の無料区間も使いながらひたすら走る。*2

 

間に合いました。

f:id:My_kinect:20220219093717j:plain

▲前評判通りの綺麗な夕陽でした。

19:05

もうだいぶ日は落ちかけていたけれど、なんとか間に合った。

この時期の北海道は日が長いので助かる。

余談だけど、ここの海岸沿いにいい感じのキャンプ場があって気になった。

次にキャンプツーリングで来たらここでキャンプしたいなぁ。

夕飯はもちろんセイコーマート

f:id:My_kinect:20220219100739j:plain

▲安い+うまい=最強

無事に宿に到着

夕飯は近くにあったセイコーマート

「これがホットシェフかぁ」なんて軽く感動しながらとんかつ弁当を選択。

安いしうまいし種類豊富で、道民に愛される理由が分かった気がする。

2日目まとめ

走行距離:196.1㎞

ひとこと:こんなに暑いとは聞いてない

 

 

*1:『ジャケット』

夏でも北海道でメッシュはやめとけってみんな言うもんだから…

*2:『高速道路』

北海道では高速は使うまいと勝手に縛りを設けてたけど、初日に破られました。