北海道ツーリング2021【1日目】

はじめに

2022年7月末、一年遅れのオリンピックのお陰でできた4連休に有休を3日ほど追加して念願の北海道を巡りました。

あんまり放置してると記憶が薄れていく一方なので、重い腰を上げて書いていこうと思う。

 

まずは仙台港を目指す

まずは行きのフェリーに乗るべく仙台まで向かう。*1

f:id:My_kinect:20220218211720j:plain

▲ご安全に!

11:00ちょうどくらい

いつものガソリンスタンドで満タン給油

荷物満載のバイクの引き起こしにいつも以上の重さを感じながら出発

時間に余裕があるのと、経費削減のため下道オンリーで仙台を目指す。

ひたすら国道4号を北上するだけの簡単なお仕事です。

 

f:id:My_kinect:20220218212236j:plain

▲15:00頃 福島市通過

この日は梅雨明けの猛暑で気温は常に30℃越え
走っていると軽く手足が痺れてくるけど、熱中症の症状なのかバイクの振動のせいなのか分からない恐怖*2

とにかくクソ暑くて、滝のように汗を噴出しながら走り続ける。

はっきり言って今回のツーリングでこの工程がダントツで辛かった…

 

仙台に到着!いざ乗船!

f:id:My_kinect:20220218212805j:plain

重雷装な巡洋艦ではない。

18:00を少し過ぎたところで仙台港に到着

ツカレタ…(小声)

比較的余裕をもって出てきたつもりが、乗船受付推奨時間ぎりぎりになってしまった。

 

f:id:My_kinect:20220218213735j:plain

▲この瞬間がたまらん

いよいよ乗船

乗り込む瞬間がめっっっちゃ楽しい

これが嫌いな男子とかいるんでしょうか???

f:id:My_kinect:20220218214353j:plain

▲はい、優勝

無地にフェリーでの乗船完了

あとはサッポロクラシック飲みながら飯食って風呂入って寝ました。

めっちゃきれいな新造船、太平洋フェリー「きたかみ」

今回お世話になったフェリーは2019年新造船というだけあってとても綺麗

f:id:My_kinect:20220218214651j:plain

▲B寝台の図

今回はB寝台を利用*3

今回はコロナで制限してるのか分からないけれど、上も向かいも人がいなかったので、かなりノビノビ使えて快適だった。

いつもこうだといいのになぁ

船上で寝るのは初めてだったけど、個人的には揺れはまったく気にならず。

早めに寝て明日に備えました。

 

1日目まとめ

走行距離:235.0㎞

ひとこと:暑かった記憶しかない。

 

 

*1:『行きのフェリー』

栃木からだと大洗発の航路が最短だけど、早割で運賃半額の太平洋フェリーを選択

*2:熱中症

たぶんどっちも

*3:『B寝台』

一番下のC寝台との違いは、テーブルが付いているのとカーテンがロールカーテンになるくら。まぁほぼ一緒ですね。